アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「波乗り」のブログ記事

みんなの「波乗り」ブログ


Go West

2017/02/12 16:14
画像


低気圧に伴う雪は時々
ささやかな恩恵をくれる。
冬の湘南に波が届くのはこういった
要素が必要なんだ。

とはいえ年々潔癖症のように混雑した海が嫌いになってる私はサイズが多少変わろうが少しでも空いてる海を求めて西へ東へと自分のペースで海へ行く。

前日の雪の影響で東名は一部封鎖
小田厚の下りは大渋滞、自営の少ない休みに大渋滞はイケマセン!平塚で降りて15年ぶりに西湘へむかった。

そうそうココはキャパの少ないパーキングだったなと思い出すと西湘をホームにするK.Kさん達に会う。私が到着したのは昼ごろでK.Kさん達は既にワンラウンド済みだった。サイズは胸下くらとのこと。ご挨拶して急いでビーチへ向かった。

東西に広がった湘南海岸だがエリアによって雰囲気も波質も顕著に異なる。
西湘は水量もありパワーのあるポイントが多くて15年前はコテンパンにヤラレタ記憶しかない。久々のポイントは何年サーフィンしても不思議な事に少しばからの緊張とワクワクが同時にやってくる。

サイドオンが僅かに吹く。OGMの付近はセットで腹下。少しピークズラして繰り返し波に乗る。レギュラーがいい。時間にして2時間程度だがダンパーではない波を楽しんだ。

暫く通ってみようかと独り言を呟く

0212
記事へトラックバック / コメント


胸 肩 土曜日

2015/11/29 16:54
画像


久々に2ラウンド

心地よい

潮引きすぎてダンパーブレイ
多めだが心地よい日になった。

遠くに富士山美しい季節
妻は母と旅行で只今ハワイ
試験前の息子と2人暮らし

真っ暗になったので主夫しに帰宅
主夫は家事しなきゃなんで妻をそっと
リスペクトしてます
記事へトラックバック / コメント


The End of Autum

2015/11/15 15:13
画像



そういやさ
初めてサーフィンで連れてきて
もらった場所が辻堂

始めた頃を思い出したり
小波でもフラットでも通ったり
夏はド混みで引いたり、時には
コテンパンにやられて浜で体育座り
少し上手くなって他のポイントに行き
いつしか辻堂では入らなくなった

秋から春は時々ここに
橋前から茅ヶ崎方面へ向かうと
辻堂第2がある。良い時以外はガランと
していて僕はとても好きなエリア

昔は海に入り、上がると急いで帰宅
育児を手伝ったり
家族で過ごしたり
休日出勤したり
休日なかったり
海でユックリする暇もなかった

今は何種類かの板とミニチャリ、本
などを積んでフラフラと空いてて良
いとこ探して入ったり
車に戻って軽く寝たり
本読んだり
起きて2ラウンドしたり
きづけば真っ暗になるまでいたり

そんな感じで
昔よりもゆったりした時間の
過ごすようになった。

チンチンに暑い夏だと長く居られない
台風のウネリだとソワソワしたり
真冬は2ラウンドが骨身に染みる年頃

晩秋の海は一際心地よいのだ
海で何してる?と聞かれたら
何にもしてない
何もしてないや

何もしない過ごしかたをようやく
出来るようになってきた。
年齢かな?

子供が手を離れて
ようやくやりたかった事が出来てる






























記事へトラックバック / コメント


The Surfskaters 15

2015/09/28 21:38
画像


The Surfskaters 15

骨折、受験、新生活という流れにて
サーフィンやスケートボードから約2年ほどパーフェクトに遠ざかった
息子が突然のエントリーって相当無謀w

以前の様に
海に入るでもなくスケートパークに向かうでもない。
見事な朝昼逆転のスイッチライフスタイル、部活の音楽
とLINEとツイッターの3種目はフル出場


毎日友達との遊びに明け暮れる普通の高校生活、
3年間はサーフスケートをしないと話していた。


3年後にもSurfskateはできるが
高校3年間は今しか出来ないが口癖

勿論、
彼の決めたことなのでそれで良い。
僕らが住むエリアは余りに神奈川内陸
過ぎてサーフィンやスケートに興味を持つ若者が少ない。
やはり、気持ちが続かなかったのだろうか?

それにも関わらず
あの舞台に立つと高揚することは
しきりに話していた。
特別なStage
それが The Surfskatersなのだろう。

自分は仕事で少ししか観戦出来なかった。

けれど緊張した顔を久しぶりに見れた。
現在パドルすら覚束ない運動不足の超不健康
な普通の高校生

そして難しい年頃も

プロだのコンペだのに一切の興味もなく
スポンサーやサポートが欲しくてやってる
のではないとウンチク言う人。

結構面倒くさいw

ひたすら楽しみながら
自分のペースで
ひたすら無骨に

画像





























記事へトラックバック / コメント


FishFry 2015 #2

2015/06/01 19:28
FishFry 2015 

One California Day (以下O.C.D)
なんですよね!

公園に入るとズラりとバイク(トラ)やクラッシックCarが展示してあった
有名なHotroderの車達も晴天の光にツヤツヤと照らされてヤバかったw
共にディープなcustomの世界、共鳴しあうのでしょうね。

画像

画像

画像

2008年〜より
から好きが昂じてF.Fry Japanを見てきました。

途中、F.Fの方向性の方向性がシフトしてしまい違和感を感じていた年もありましたがようやく元に戻った気がします。僕達が見たいのは最新素材や流行りのDesignではなくサーフボードを通じて見えるcraftsmanshipだったりします。
それをシェイパーさんにダイレクトに質問したり触れられるすばらしい日
がFIshFryなんです。


画像

わりと興味を魅かれたのはコチラ  

HEART CUSTOM SHAPE


丁寧なShapeとグラッシング、薄く仕立てたレールが
ショートボーダーにも好感あるかなと。

画像

これはまた別。
可愛いからパシャリ!

画像

STANDARDplus+
大場さんのサーフボード達

大場さんのサーフボードには特徴があって乗り手
に優しいのです。初めて乗った瞬間からパドルは
辛くないしスムーズに乗せてくれる板なのです。
様々な種類の板を削られる方ですが実験的な試みも
随所に、それを進化させて僕のようなごく普通の一般
のユーザーが辛さなしに少し上手くなった気にさせて
くれる板を創ってくれるので

個人的はBlack&Whiteのデッキコンケーブの
ツインとZombieディケールのシングル.
ミッドレングス
が気になりましたね。

画像

画像

Scales Wetsuits

ステッカーを頂きましたよ!
ウエットもカスタム感凄いよね!

開催地が湘南になったのはやはり嬉しい。

少々気になったのはもっと若い世代のCraftsmanが
いるといいなぁというコト。
独学だけどサーフィンとサーフボード創りが好きで
たまらないというイケイケのヤンチャな世代がいる
と僕等の息子世代(10代)のサーフィンはまた盛り
上がると思うのだ。海を見渡すと若いサーファーが
少なくなったなと思う。


Craftmanとして湘南の血脈を紡ぐサーフボードを
作り出す新しい世代。


また湘南という地域には深く根付くボードカルチャー
の礎を築いたレジェンドだけでなく、凄腕の職人気質な
ローカルシェイパーさんが大勢いる。そなのような方々
もあの様な場を使いながら登場してくれると良いのにな!


















記事へトラックバック / コメント


One California Day&FishFry 2015

2015/05/31 14:43
画像

画像

辻堂にて開催された
One California Day&FishFry 2015へ
行ってきました。しかし暑かった!

画像

波もなかったことで静波のような試乗はナシ。

海浜公園の全体を使ってフリーに展示してあり2008年の初回に戻った様に感じた。

画像

画像

原点回帰という理由として
ストレートにFISHが多かったこと。
細部まで素晴らしいDesignをみれた。この手のクラッシックなサーフボードはやはりグラッシングアートが大切。青空美術館みたいで楽しい。

オルタナティヴなサーフィンが好きであるが故に単に板を遊び道具として見れない。拘りのシェイパーさんから産まれる拘り抜いたサーフボードは形は違えど様々な美しいサカナ達。

トレンドは既に一回りした。

今FISHを敢えて手にするのはむしろ
格好いいかなと僕は思う。

画像

今回お逢いしたかったのは
三重のシェイパーOguraさん。

LOGJUM
サーフィンの幅を広げようと40の手習いではじめた僕のミッドレングス《7'8》のシェイパーさんです。クラッシック.ログなテイストを残したミッドレングスを多く手がけられる反面、斬新なショートも削られます。

温かみのあるグラッシングとアートが美しいのが特徴で画像は日本伝統の藍染を使ったcustomボード。
匠ですねー

見たことの無い美しさでした。
興味のある方は一度ご覧になって下さい。

サーフィンはそもそも楽しむもの。
楽しむためには機能面以外のプラスアルファがなければと思ってます。







記事へトラックバック / コメント


IZU

2015/05/17 20:17
画像


仕事もようやく一段落
衝動的に出かけたくなった。

天気は99%雨 
でも綺麗な海が見たくて
波の有無に関係なく1年半ぶりに
伊豆に向かうことに決めた

仕事から帰宅すると慌だしい旅の準備
車中泊styleの後部座席とシングルフィン
2本を放り込む。5′10と7′8のハル
気分的にはクルージング
海なんてホント久しぶりだからサイズ
より人の少ない海でのサーフがいい

とはいえ半月の連勤にてヘトヘト
妻もいることだし135ルートではなく
沼津ルートに。
足柄SAで予想通り睡魔に襲われ。
朝から強く降り出す雨の音で4:30に
目覚めると肌寒くて参った

沼津を降りて伊豆縦貫道路に乗ると
この1年半の間に函南まで開通してた。
狩野川沿いから修善寺道路へ向かうと
雨は激しさを増してきた。
天城山中では濃霧で怖いくらい
ただ時折まるでタイムスリップしたかの
ような錯覚に陥るほど新緑と霧の
コントラストに魅了される。

河津、白浜過ぎても天気のせいで
海の色は残念ながら鈍いグレー。

多々戸がベストだか満車で縁がない。
色々見てまわり入田浜にした。
数人入っていたが雨の勢いは激しく
潮も引きすぎなので待つことに。
ウトウトと気づけば10時、
雨は既に止み上げ潮
風はほぼ無風だった。

海水は冷たく驚いた
波はサイズアップし最大セット胸
ハルボード(練習中)でやっていたが徐々に波質と合わなくなり
5′10のシングルフィンにチェンジ。
軽くサーフィンのつもりが良い波の
おかげでわりと本気になってしまった。
上手いローカルさんと良い雰囲気の
せいだろう。

数人のみで貸切

毎回思うのはサイズアップした
入田浜での波質では長い板は
要らないなということ。
分かっているクセになんで持っ
てきたのかオレ?w

腹ペコになりバッテリー切れ

少しの間だが光も差し
求めたエメラルドブルーの
海も見えた

あがると再び雨が降り出し風
も吹いてきた。
間もなく梅雨入り
晴れて美しい伊豆もいいけど
雨曇りで波のある伊豆も素晴らしいね





















記事へトラックバック / コメント


Vaventin's Day

2015/02/15 14:09
画像


Valentine's Day

Sake Chocolate

Have a date?


2人で楽しむ休日
出逢ってから今も変わらない妻に
感謝しても足りませんね。

画像


Surf《依然リハビリ中》

腰の調子はイマイチ

クイックなテイクオフが出来ない
バックサイド 左腰に痛み
今はスモールサイズしかやれない
でも出来なかった先月よりマシ

画像


Dinner

《麦とろ童子》

麦とろビーフ 旨し!美味いよ!
画像


頑張りましたが甲殻アレルギーな
んです私。桜海老もダメw

画像


ご主人オモロイよ
記事へトラックバック / コメント


Hei-Sa

2015/02/08 22:33
画像


腰を痛めて1ヶ月
何処へも行ってないオレ。
コレはヤバい!若干の痛みは我慢
出来る範囲。そんなわけで
リハビリを兼ねて南房総へ。

サーファーでない妻は大抵
こんなとき終日車で寝てるだけなので

以前から
ドイツ村のilluminationを見たいと
のこと、ならば軽く内房でサーフ
し夜はキラキラ見て労うことにした。

ウチの高校生のクソガキに
一応声をかけると

面倒くさいけどイイよ

みたいな感じでムカつきますが、
年頃のワリには海には付いて来ます。
家でカップラーメンより
寝て起きてsurfして旨い飯で寝る
みたいな脳内図ですね。

昼頃に到着。暖かい日差しだ。
ウエットに着替えると汗をかく暑さ。

しかし
程なく雲により日がかげると
キンキンに。
幸せは長く続かない

波はモモ〜と小さいが腰の曲がらな
い今の自分には適度。案の定ビミョー
なライディンク。

息子も久々の海だが
あの人調子よく不思議な人。でも
寒がりな人なので1時間で終える人。

腰もほぐれて自分は2時間ほど粘った
まぁユックリ再始動します。

館山で遅い昼食。
海も食も楽しめるのが最高

画像

さて
富裏Sunzuiへ

Ownerさんと
連絡とれてチェック。どうやら息子
とはグラインドロッジで面識あった
らしくセッションなど。
なんと言っても家の中に
プールコーピングランプですからね!
完全なるThrasherの世界

詳しい場所などは
FB から 富裏SUNZUI

スケボーも多分初乗り?
時間がなく慌ただしかったが
今後とも南房総のサーフスケートシーン
には刮目ですね〜♪

すると雨

ドイツ村は今回断念w
労えなかったわ









記事へトラックバック / コメント


ラストホリデー

2014/12/22 10:38
(金)
ブロアで店番バイトの息子を
ピックアップ

宮ヶ瀬のillumination堪能
外気 1℃ 寒すぎ

帰宅&爆睡

(土)
起床 12時間後
雨確認 波無し

今年最後の休日だ

サーフボード持つ(手カサカサ)
板スルリと落とす、壊す 
モウシニタイ (゚◇゚)ガーン

今年最後の休日
低気圧期待で海へ

でもスネ〜ヒザ
モウシニタイ

40分だけ河口 一人サーフ

日暮れですぐ終了

帰宅で速攻映画

何故かNARUTO

帰宅で麦酒ガブガブ

良い休日、泥のように寝る

画像
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
Brand New(借り物)
Brand New(借り物) Standard Plusのサーフボードビルダー 大場さんのご好意で いつも息子は素晴らしいサーフボードを 借りている。(ほぼ無期限w)  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 21:04
Early summer in So - Chiba
Early summer in So - Chiba 半年ぶりに千葉に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 19:54
Unforgetable
Unforgetable There was browing the sandy wind. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 22:32
The Surfskaters 14
The Surfskaters 14 今年は大会直前の骨折、定期テスト、 そしてまぁ受験準備なども時期的に重なりエントリーは終えていたものの、 涙を呑んでキャンセルとなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 19:16
Day1 静波ー御前崎 
Day1 静波ー御前崎  毎日々、目まぐるしく時間が過ぎていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 18:18
南房総 
南房総  先週の土曜日は千葉へ。 息子と恒例の男2人短旅  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 19:56
あまちゃんClassicの夏
あまちゃんClassicの夏 夏本格的にスタートしましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 17:58
週末ダイジェスト
週末ダイジェスト 金曜日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 12:25
South Chiba Short Trip #2
South Chiba Short Trip #2 Creightでの楽しい時間を後にして南下をする ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 14:48
South Chiba Short Trip#01
South Chiba Short Trip#01 休日前の金曜近くになると何処で(海に)入るかを考える時間が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 16:00
Regular or Goofy
Regular or Goofy 恋人が居る事をリア充と言うらしいです。 最近知らされたNew Wordでした。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 21:34
魅惑のビーチ
魅惑のビーチ 波を求めて5/4の休日に突然の伊豆に逃避行。 勿論、日帰り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 22:36
普通 普通
普通 普通 波乗り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 15:04
突然
突然 金曜日の夜。帰宅すると突然 息子君は風邪気味で床で倒れてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 20:41
Answer Surfboards
Answer Surfboards 忙しさも一段落したのでblog更新 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 13:55
幸せな休日
幸せな休日 完全に週末報告ブログになった(^^;) まっいいか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/02 21:44
海〜横浜中華街 
海〜横浜中華街  土曜日の休日は小さいながらも2週間ぶりに朝2からのサーフィン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 22:05
Experience 
Experience  休日の土曜は良いサイズになった湘南。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 08:05
波乗り お一人様
波乗り お一人様 土曜日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/18 16:47
ダイジェスト的な
ダイジェスト的な 自営のサービス業なもんで連休とか無いのですが、連休中は仕事も早く終わり、わりとスローなので気分だけは休んでます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 20:11
寒41
寒41 いやぁ1/26をもって また一つ歳を重ねました。 たくさんコメントなどありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 19:10
今朝の海
今朝の海 西風に期待して 藤沢に行くつもりが、息子の意見で吉浜へ。 随分湘南で入ってませんな俺たちw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 00:17
2013
2013 そんなわけでボチボチスタートしております ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 17:31
マヤ暦7000年始まりの朝から
マヤ暦7000年始まりの朝から 年内最終休日は、やはりサーフィンに限ります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/22 19:18
14才の人
14才の人 土曜日は休日。 14歳になったばかりの人と、横乗りに興味のない妻と海へ行きましたw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 18:00
波乗り的 滑走板の旅 初夏2012 
波乗り的 滑走板の旅 初夏2012  サーフィンしにいっても、それはそれは自然相手、 この日はアサイチ、腹近くまであった波も消えた。 波もなくなると ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/28 17:58
昨日、今日と
昨日、今日と 今日は一日雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/23 23:25
Summer One Day Trip
Summer One Day Trip ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 17:38
The Surfskaters 13 Day 2
The Surfskaters 13 Day 2 予報は外れて朝からピーカン、波は腰〜、タプタプしていたけど、 サーフィンするのには悪くないサイズ。 サーフィンのContestは実は初めてでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/16 12:16
The Surfskaters 13 Day 1
The Surfskaters 13  Day 1 8/11 8/12と愛知県田原市、伊良湖のロコポイントで開催された ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 18:03
Try on swell
Try on swell 息子が台風&(温帯低気圧)スウェルの海に入ったのは初めてだったかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/05 00:44
夏楽しんでます
夏楽しんでます 土曜日の早朝は5:30くらいからMoneの小波練習に付き合い入水。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 15:06
FISH FRY Japan 2012
FISH FRY Japan 2012 今年も参加してきました。仮眠は例年並の1時間程度楽しいから寝れない私 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 12:57
波乗的 小旅 2
波乗的 小旅 2 土〜はBLOWRで滑って そのままチャッチャッと用意して出発 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 15:44
波乗的 小旅1/Short Trip
波乗的 小旅1/Short Trip 先週のことになりますが、フラりと出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 10:21
The Robber
The Robber 世界で一番スタイリッシュなSurferだと個人的にはおもふ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 10:42
コイサー
コイサー ただいまって気分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 11:04
伊豆〜沼津の丸天
伊豆〜沼津の丸天 伊豆の最終日も天気に恵まれず寒い日になった。息子の練習にもとても厳しいくらい潮もあげて、スネ波でのムリクリサーフ。(^^;)こうなると乗れませんね。ビュービューの海に浸かるだけでも気持ちいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 22:24
サーフィン復活!
サーフィン復活! やっぱサーフィン最高! 無事復活したぜ〜♪ 伊豆最高〜♪5時間やってクタクタ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/19 22:19
Fish Fry 2011 静波
Fish Fry 2011 静波 金曜の0時前にいつもの宿にチェックイン、そして朝イチから一人海へ。 3時間ほどサーフ、80%ちょっと走れるダンパーでした。 (^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/28 22:52
木夜〜金朝
昨晩はMoneはよっちゃん先生からお誘いがあったので、 妻が先にNature Surf Sk8-Yamato Bowlへ放置。 (^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/13 13:11
IZU Surf 最終日
今日が最終日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 22:56
IZU Trip Surf-入田浜
更新途中で寝てしまい、翌日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 14:20
Summer Short Trip 2010-Surf Side
...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/06 13:01
Summer Vacation Trip-1 2010
冷たい海水 暑い日差し 知らない土地 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 00:14
The SurfsKaters in 茅ヶ崎
一昨日までのフラットから一転して腰腹セット胸のサーフ可 能な波。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/14 13:32
Fish Fry 2009
さて、昨年に続いて今年もいってきましたFish Fry。 サイズも朝は胸肩のセット、コンスタントに腰でした かね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 22:41
Fish Fry 2008 in 静波
本日は待ちに待ったFish Fryに参加してきました。前日の夜、11:00過ぎに 静岡入り、家族と一緒にプチトリップです。Fish Fry前々日ぐらいから、有名 ブロガーでサーファーな あとむの正直日記☆リターンズの著者である、あとむさんから 連絡を頂く。そこで当日お逢いする約束をして静波入りをする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 22:38

トップへ | みんなの「波乗り」ブログ

素晴らしい日々・・ 波乗りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる